Playhouse

Top

カテゴリ:イベント作品( 6 )

イベント作品〜がま口

今月参加させていただくイベント。
『カントリーな時間 in札幌 vol.1』
2008年10月19日(日)  10〜16時
札幌市白石区菊水6条2丁目3-10 理興産業株式会社4F
のフライヤーをいつも行くお店に置いていただきました。
かなり前に置いていただいたのに、ご紹介が遅くなりごめんなさい。


c0105200_20195493.jpg

美味しいロールケーキで有名な「chata」さん。
スゴイ人気でケーキの売り切れ時間が早い・・・
ケーキも美味しいのですが、私はお店の「時間の流れ」とオーナーさんに
癒されにいきます。
ブログでもイベントの告知をしてくれました。
しかも、ナイスなコメントで告知してくれたの!
ありがとうございます〜(^.^)

cafe chata
札幌市中央区円山西町3丁目5-47
641-6377
時間:12:00〜17:00(完売終了あり)
休み:月曜日・火曜日


c0105200_20334121.jpg

夏のイベントでお世話になった「Les cerises」さん。
ステキなアンティークのレース、リボン、ボタンなど心惹かれるモノが
たくさんあるお店。
オーナーさんとのお話も楽しくて、ついつい長居してしまいます。
紙ものも充実しているので、紙好きさんにはたまらないかも!
オーナーさんのブログでもイベントの告知をしていただきました。
ありがとうございます。

Les cerises
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1F(旧ステージビル)
TEL&FAX (011)807-7188
12:00〜18:00
定休日 水、日、祝


c0105200_20402111.jpg

このバッグと同じ薄手の起毛生地で作りました。
シルバーの口金にしたので、持ち手もシルバーのチェーンに。
持ち手は取り外し可能です。
内布もバッグとお揃いです〜♪


c0105200_20432025.jpg

手のひらに乗るくらいのミニサイズのがま口ポーチ。
あったかい少し厚めの起毛生地です。
ポイントには白うさぎのボタン。
持ち手は革で取り外し可能です。


c0105200_204679.jpg

口金付けを一気にすませたい私なので、
昨晩、これだけのがま口ポーチを仕上げましたよ〜
カタチは上で紹介した2種類です。
どれも秋冬にぴったりのフランネル。
真ん中の花柄のポーチ2つ以外は、すべて取り外し可能な持ち手付きになります。
付いているボタンはすべて「Les cerises」さんで購入したものです。
花柄の生地はアメリカの手芸店で購入したもので、
なかなかハサミをいれることができずに温めていた布たち。
私自身の思い出が詰まった布たちです。
水通しを済ませてあるのに、友人曰く「なんだかアメリカの香りがする」と言います。
気に入ってくださる方がいるといいなあ〜。

イベントまで残りわずかになってきました。
最近、モチベーションが下降気味でしたが、スイッチをいれて
頑張らなくちゃ!!
[PR]
by kazu-miyabi | 2008-10-10 20:56 | イベント作品

イベント作品

c0105200_20582158.jpg
母とのコラボバッグがまた一つ仕上がりました♪
モヘアでモチーフ編みをしてもらいました。


c0105200_2121618.jpg
このレース編みのバッグとまったく同じ図案ですが、
今回はモヘアを使用しているためモチーフの大きさにかなり差があります。
モチーフの中心にはピンクかかったクリアなビーズを編み込んでいます。


c0105200_2185078.jpg
ビーズがピンク系なので、内布には可愛らしい花柄を合わせてみました。
ポケット付きです。
持ち手は本革を使用。
外側だけに持ち手を縫い付けてしまうと、中身を入れた際
表布と内布にかかる重さの違いで表布だけが浮いた感じになります。
それを防止するために、持ち手は内布まで一緒に縫い付けてあります。

母とのコラボ作品には「Playhouse with mam」と言うタグを付けることにしました。
イベントの際、タグにも注目しつつ作品を手に取っていただけると
嬉しいな〜♡


c0105200_21243364.jpg
妹の作品、”モンキーパンツ”です。
これとっても可愛いの(^.^)
オムツをしたプリプリのお尻がさらに可愛くなるのよね〜
イカリ模様の接結ニット生地(コットン100%)で着心地も良さそう。
サイズは65~80cm。
大きくなったら7分丈として長く使えるパンツです。


c0105200_21333433.jpg
タグも可愛いでしょう〜?!
[PR]
by kazu-miyabi | 2008-10-04 21:35 | イベント作品

イベント作品

c0105200_19555060.jpg

これからの季節にぴったりかな〜というバッグができました。
バッグのカタチが画像では上手く表せなくて。。。
実際はもう少しカタチが違う感じかな。

表はグレーの起毛生地、内布はブルー系の花柄を。
持ち手は本革です。
マチを10cmちかくとってあるので、収納力もけっこうあります。
寂しいかな?とも思いましたが、洋服の邪魔にならないようにシンプルに。
モチーフやボタンなども試してみましたが、あえてファー以外何も付けませんでした。


c0105200_2014764.jpg

ファーはフェイクですが、質の良いもので触り心地がいいですよ〜♡
マグネットボタンを付けましたので、口部分を閉じることもできます。

今日、叔母からエコクラフトのバッグが届きました。
どれもステキなんですよ〜色合いもいい感じで。
バッグ用の巾着をこれから私が縫います!
完成したら、また載せますね。

10月になり、私以外の人たちの作品は着々と仕上がっています。
私も頑張らないと!!


■■■イベントのお知らせ■■■

『カントリーな時間 in札幌 vol.1』
2008年10月19日(日)  10〜16時
札幌市白石区菊水6条2丁目3-10 理興産業株式会社4F
[PR]
by kazu-miyabi | 2008-10-01 20:39 | イベント作品

イベント作品〜Playhouse Sis.

c0105200_16292382.jpg

妹が作ったバッグ。
リネンにネイビーの刺繍糸でクロスステッチ、細めのストライプとチェック生地を
合わせ、トーションレースをあしらいました。
ストライプ生地は画像だと無地に見えていますが・・・(^^;

少し縦長のトートバッグ、マチもあり収納力は良いと思います。
スリッパなどの室内履きが入るサイズなので、幼稚園・学校行事の際に
役立ってくれそうな感じです。
お手頃価格で出品するようですよ〜


c0105200_16351732.jpg

内布はパープルのギンガムチェック。
可愛いですよー♡

イベント会場の場所を近々確認してこようと思っています。
車や公共機関での行き方を調べて、ここに載せようと思って。
普段、あまり公共機関を使わないので、かなり不安で。。。
大丈夫かな?!


■■■イベントのお知らせ■■■

『カントリーな時間 in札幌 vol.1』
2008年10月19日(日)  10〜16時
札幌市白石区菊水6条2丁目3-10 理興産業株式会社4F
[PR]
by kazu-miyabi | 2008-09-28 16:38 | イベント作品

イベント作品〜レース編みのバッグ

c0105200_1615525.jpg

レース編みが得意な母に
”モチーフ編みで、真ん中にビーズを入れて編んで〜”と
頼んでいたものが出来上がり、私の手元へ。
すでにバッグ状に編んでくれていたので、寸法を計り内布と持ち手を私がつけました。

持ち手は本革の黒、内布はベージュのキルティングと
薄いコットンのブラックウオッチを使用しています。
内布は本来であれば1枚ですが、レース編みの透け具合と薄さを考慮して
キルティングも重ねました。


c0105200_16242211.jpg

雨降りの中を撮ったので、実際の感じがうまく伝わらなくて・・・
また撮り直して載せようかなと思っています。
レース編みの小さなモチーフの中心にクリアなビーズが付いています。
細い糸なので、これだけのモノを編むのにけっこう時間がかかったみたい。

バッグ部分のサイズは約25cm四方くらいの小ぶり。
マチはありません。
ちょっとそこまで〜なんて時に活躍してくれそうなサイズかな。

妹の作ったバッグなども撮影したいのですが、お天気が悪いー!
お天気を見ながら写真を撮って、ご紹介しますね〜


■■■イベントのお知らせ■■■

『カントリーな時間 in札幌 vol.1』
2008年10月19日(日)  10〜16時
札幌市白石区菊水6条2丁目3-10 理興産業株式会社4F
[PR]
by kazu-miyabi | 2008-09-25 16:30 | イベント作品

Playhouse Sis.

家族総動員で参加する来月のイベント。
まずは妹が出来上がった作品を持ってきました。
妹の作品には「Playhouse」の妹だから「Playhouse Sis.」と言う
タグが付くそうです。
撮影できたものからご紹介していきたいと思います〜♪


c0105200_1827249.jpg

サイズ100cmのかぼちゃパンツ。
コットン100%のツイル生地です。


c0105200_1913564.jpg

裾にギャザーを寄せて共生地でパイピング。
肌触りが良くて、これからの時期にぴったりの生地だと思います。


c0105200_1985610.jpg

チェックと無地の両面使える生地だそうで、こちらは無地バージョン。
(注・パンツはリバーシブルではありません)
サイズ、デザインは上のと同じです。
こちらは無地なので、横に飾りステッチを施したり縫製を変えています。
まだオムツをしている可愛いお子さんにぴったりかな。
後ろ姿がキュートです♡
色合いは右の画像の方がかなり近いです。
可愛いチョコレート色ですよ。


■■■イベントのお知らせ■■■

カントリーな時間 in札幌 vol.1
2008年10月19日(日)  10〜16時
札幌市白石区菊水6条2丁目3-10 理興産業株式会社4F
[PR]
by kazu-miyabi | 2008-09-20 19:19 | イベント作品