Playhouse

Top

カテゴリ:水玉展( 5 )

水玉展

"Les cerisesさん"で開催させてもらっている”水玉展”
明日が最終日となります。

今週は寒かったり、強風に大雨にと天候の悪い中を
たくさんの方々に足を運んでいただきました。
また、お買い上げくださった方々
ありがとうございました。

おかげさまで、たくさんご購入していただき、棚が若干寂しい感じがします。
今日は、7点しか作れなかったのですが追加納品をしてきました。


c0105200_1740422.jpg

表は水玉、裏側には花柄を合わせたコースター。
使用した生地は、ふんわり感のあるタイプの方がいいかなと思い、
薄めのキルト芯を挟んであります。


c0105200_17452440.jpg

ちょうちょのピンクワッペンがポイントのカードケースです。
紐でくるくる〜っとまわして閉じるようになっています。


c0105200_17481130.jpg

"Les cerisesさん"で購入した春色なリボンがキュートなんですよ〜♡
ベルギーのアンティークリボンだったかな!?

もう1つ、ブラウン系のベルギーのアンティークリボンを使用した
カードケースも納品してきました。

明日最終日、お天気が良いといいのですが。。。
[PR]
by kazu-miyabi | 2009-03-06 17:57 | 水玉展

水玉展

c0105200_196467.jpg

いよいよ来週になった”水玉展”
時間はたっぷりあるわ〜と思っていたのに、後半焦りました(;^_^A

今日なんとか納品に間に合いました。
タグ付けをしていて、通し番号が99に!!
パッチンピンを40セット作ったのもありますが、99コの作品を作っていたようです。
自分でもびっくり。

残念ながらステキなセンスを持ち合わせていないので、
丁寧にココロを込めて作ることを心がけたつもりでいます。
まだまだ寒く雪もある札幌ですが、”水玉展”に足を運んでくださると嬉しいです。

納品前、慌てて作品を一部を撮影しました。
撮影できなかったモノもありますが。。。
40セットも作ったパッチンピンは水玉と花柄やチェックなどの組み合わせですよ〜。


c0105200_1991028.jpg

”がま口の通帳ケース”
画像では4コですが、全部で5コ作りました。
それぞれにアンティークリボンやボタンなどを使っています。
ペンケースなどにしてもいい感じです。


c0105200_1911426.jpg

ソーイングレッスンで作られる頻度が高いがま口ポーチ。
手のひらにコロンと乗る小さなタイプですが、
マチが5cmあるので収納力はありますよ。


c0105200_19123014.jpg

いつも本革の持ち手を付けていましたが、今回はチェーンにしてみました。
それぞれチェーンのカタチも違います。
お花、まる、ダイヤ型とさまざま。。。チェーンは取り外し可能です。
私自身、かなり気に入ったポーチになりました。
手放すのが惜しいくらい・・・(笑)


c0105200_19165143.jpg

これもソーイングレッスンでよく作られる”まる巾着”です。
どちらのレースもミシンで縫い付けるとレースの表情が変わってしまうタイプなので、
手縫いでつけました。


c0105200_19201333.jpg

まる巾着にお手玉を入れたセットを作りました。
巾着の内布はお手玉に使ったお菓子柄です。
お手玉の中はペレットを入れてあります。
あずきの方が音が良くて好きなのですが、
使っているうちにあずきが崩れ飛び出してくると困るので。。。。
もう少し作りたかったのに1セットしかできませんでした。
追加で作ろうかなと思っています。


c0105200_19251534.jpg

25cmのミニサイズのクッション。
全部で5こ作りました。
画像のは、ベルギーのアンティークリボンを使っています。
他には、フィンランドのデッドストック生地で作ったタイプもあります。
小さいので、ちょこんとお部屋に飾ってもらえるといいかな〜♪
[PR]
by kazu-miyabi | 2009-02-28 19:38 | 水玉展

水玉展

昨日、美容院に行ったら・・・
予定よりも前髪を短く切られ、パーマもいつもよりきつめで。
前髪だけがヘン!!
家族より「たむけんみたいだよ!」と言われ凹んでます(+_+)

私に会った方は素直に笑ってください。
早くのびないかな〜(前髪をひっぱって意味のない行動をしております)


c0105200_19534792.jpg

久しぶりに作りました”ティーコゼ”
これは大きいサイズ。
あと、大きいのを1コ、小さいのを3コ作る予定で裁断は済ませたのですが
資材が足りなくなり、材料待ち。
水玉生地に、これまた大好きなチェックを合わせてみました。


c0105200_19543737.jpg

大人用と子供用のマスク。
ダブルガーゼ生地を重ね折りカタチにしました。
家にある分だけの生地で作って、これだけ出来上がりました。

ダブルガーゼは、私にとっては扱いにくい布なので
縫うところは少ないのですが、大変でした。。。


c0105200_20213690.jpg

Les cerises」さんで購入したベルギーのアンティークリボンを使いました。

内布にはストライプ生地を。
オレンジがいい感じのリボンなんですよ〜♡


c0105200_20311354.jpg

こちらも「Les cerises」さんで購入したリボンを使いました。
これはどこのリボンだっただろう?

お揃いのがま口通帳ケースも作っているトコロです。


c0105200_20342774.jpg


持ち手に本革を使った、ちょっと小さめのトートバッグ。
横にリボンを挟んだので、リボンを結ぶとバッグの表情が変わりますよ〜。

持ち手部分は黒のカシメで留めました。
取り外し可能な底板をお付けしたので、底もしっかりしています。


c0105200_20382930.jpg

A4サイズの本がちょうど入る大きさ。
図書館や本屋さんに行く時に活躍してくれそうかな♪


c0105200_2041678.jpg

これもベルギーのアンティークリボンです。
色違いもあるので、こちらも使って何か作ろうと思っています。


c0105200_20513135.jpg
[PR]
by kazu-miyabi | 2009-02-15 20:53 | 水玉展

水玉展

カテゴリーに”水玉展”を追加しました。
今回の個展”水玉展”の作品を載せた記事は、ここにエントリーしています〜。

個展にむけて焦りだし頑張っていると言うのに、
次々、指にトラブルが(涙)
今年は調子がいいな〜なんて思っていたアカギレ。
とうとうできてしまい、かなり痛い。
そして、包丁で爪を削ってしまいました。
トホホっ・・・これもかなり痛いです。


c0105200_2046991.jpg

子供がよく使っているミニサイズのティッシュケースです。
はしごレース+サテンリボンを付けてみたり。
可愛い柄をそのまま生かしてみたり。


c0105200_211358.jpg

内側はこんな感じ。
表に水玉がない時は・・・内側に水玉発見です!!



c0105200_21152354.jpg
[PR]
by kazu-miyabi | 2009-02-05 21:16 | 水玉展

水玉展

やっと”水玉展”の作品の写真が撮れました。
撮影しながら、作品の少なさに俄然。
頑張って作らなくては!!
撮影できたものからご紹介します〜。


c0105200_19102457.jpg

”ティッシュボックスカバー”です。
ベージュの綿麻生地に、小さな水玉生地で端を包み込み処理しました。
ボックスを入れる部分はスナップボタン2コで留めます。

ティッシュの取り出し口の両サイドには、
水玉生地と同系色の刺繍糸でステッチしています。


c0105200_1927489.jpg

”ミニトートバッグ”
帆布11号と綿麻の水玉生地の組み合わせ。
水玉生地には接着芯を使っているので、張りのあるバッグになりました。

内側にポケットがひとつあります。
ミニサイズなので、「ちょっとそこまで」のお買い物のおともにいいかな。
ランチバッグとしてもいいし、お子さんが持っても可愛いと思います♡


c0105200_19345119.jpg

小さなイチゴが水玉のように整列した綿麻の生地。
この布に出会ったときに「これを作りたい!!」と浮かび即買いでした。
「これ」とは・・・


c0105200_19482236.jpg

子供用のエプロンと三角巾でした!
肩ひもと後ろの紐部分は、水玉生地で幅広ゴムを包み付けてあります。
ゴムなので、お子さんでも着脱が簡単です。


「水玉展」のフライヤーを『vaasa fabrics』さんに置いていただきました。
ありがとうございます。

『and coffee』
札幌市中央区南2条西25丁目 内田ビル2F
TEL 011-631-4133
open 12:00~20:00
close 月曜

『vaasa fabrics』
open 12:00~16:00


vaasaさんで、いつもブログを拝見させていただいているブロガーさんに
偶然お会いしました。
想像通り可愛くてステキな方で、お話できて嬉しかったです。
話の内容も楽しくて、笑い転げてしまいました!
ありがとうございました。

c0105200_20102798.jpg
[PR]
by kazu-miyabi | 2009-02-04 20:11 | 水玉展