Playhouse

Top

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハーダンガー刺しゅう〜まるいドイリー


c0105200_17425663.jpg

白いリネンに白い糸。
なかなか上手く撮れません(>.<)

まんまるに近いドイリーを刺したのは、ものスゴク久しぶりかも。
それに、大きいサイズは刺したことがあるけれど、
小さいのは初めてだったので、
図案起こしにちょっと苦戦しちゃいました。

頭の中に描いたモノを図案に起こしてみると
違うモノができちゃったり、図案をいざ刺してみると
予想とは違うものが現われたり・・・

今回のは難しいステッチは使っていないのに、
完成までにかなり時間がかかってしまいました。

12月のイベント。
声をかけてもらったのは、まだまだ暑くて半袖の時期。
時間はたっぷりあるから〜なんて余裕だったけれど
大丈夫かな〜?!






[PR]
by kazu-miyabi | 2011-10-25 18:02 | ハーダンガー刺繍

ハーダンガー刺繍のオーナメント


夏に訪れたアートブックが閉店したのを知りました。
けっこうショック。
手芸関係のお店って経営が大変なのでしょうか?
利用しているお店がなくなるのは困りますね。


c0105200_14424428.jpg

こちらの作品。
オーナメントにするにはひと工夫が必要と悩んでいたものが完成しました。
少し綿を詰めてふっくらと仕上げました。

やっぱりオーナメントの方がかわいいっ!と自己満足に浸っております(笑)
コードもよりをかけて作りましたが、もう少し太めの方がいいかなぁ。






[PR]
by kazu-miyabi | 2011-10-19 14:52 | ハーダンガー刺繍

刺繍の日々



ハーダンガー刺繍、クロスステッチ、ブラックワーク、ホワイトワークなどなど・・・
最近は刺繍の日々。
視力が悪くなり、老眼も始まってしまったようで
細かいステッチが本当につらくて(涙)

目の状態が悪いのに、黒で刺してみたり、細い糸にしてみたり。
メガネの買い替えをした方がよさそうです。


c0105200_9592294.jpg






[PR]
by kazu-miyabi | 2011-10-17 10:02 | クロスステッチ

コラボ作品


c0105200_1971276.jpg

クロスステッチとハーダンガー刺繍のコラボ。
可愛いデザインに惹かれて刺してみました。

本当はオーナメントにするつもりでしたが、
予想よりも大きく出来上がり、吊るすにはひと工夫が必要のようです。
さて、このひと工夫をどうしたらいいのか悩み中。
うぅーん。

以前から、クロスステッチとハーダンガー刺繍のコラボには興味があり
何かしら作品にできたらと思っていました。
頭の中では構想ができているのですが、実際に刺してみるとどうなるか???
今週末は針仕事一色になりそうです。






[PR]
by kazu-miyabi | 2011-10-14 20:28 | ハーダンガー刺繍

ミシンのメンテナンス


c0105200_164844100.jpg

数年ぶりに、ミシンのメンテナンスをお願いしました。
家に来てくれるのでありがたいです。

それぞれ分解してお掃除、油差し。
そして、いろんな部分をチェック。
職業ミシンはかなり使い込んでいたようで、針位置と釜がズレていました。

コンピューターミシンに至っては、釜が破損。
ゴムベルトも伸びてしまい重傷。
応急処置をしてもらいました。
ロックミシンは、なんと購入してはじめて刃を交換。

メンテナンスが終わると、どのミシンも音が違います。
そして、何よりも縫い目がキレイになりました〜。

糸調子は、なんとか自分で調整して使っていましたが、
釜そのものに問題があったようで、「よく調整してましたね」と言われちゃいました。

定期的に油差しやお掃除をして、メンテをお願いしないとダメですね。
なくてはならない相棒なので大切にしなくっちゃ!






[PR]
by kazu-miyabi | 2011-10-13 16:57

c0105200_101869.jpg

すべてのステッチが終ったら、カットワークを行い完成。
という工程でハーダンガー刺繍をやっていたはずなのに・・・
何をどう間違ったのか、先にカットワークに手を付けちゃった!!

これでなければならない!と言うのはないのでしょうけれど、
"織り糸をカットして抜いてかがる"と言うのは、最後の方で行った方が
いいのかなぁという思いで刺繍を進めています。

ただ、自分の方法が1番だと言う思いはなくて
本やネットなどから学んだり、
何よりも、ソーイングレッスンにお越しくださる方からの刺激が
勉強になっています。

レッスンでは教えさせていただいている立場なのかも
しれませんが、とても学ぶことが多いのです。
参加してくださる方には感謝です。


今日、久しぶりに大型の本屋さんへ行ってきました。
通りがかったコーナーで「ハーダンガー刺繍」の文字を見つけ
中身も確認しないまま購入したのがこの本。





レビューはイマイチでしたが・・・
同じハーダンガー刺しゅうでもいろいろあるんだなぁと
いろんな意味で勉強になりました。
"ハーダンガー刺繍"という文字だけに惹かた割には、高い買い物だったような(苦笑)






[PR]
by kazu-miyabi | 2011-10-09 22:06 | ハーダンガー刺繍

ティファニーブルーのドイリー


熊の出没騒動。
住宅街に熊って。怖い話です…


c0105200_21462922.jpg

↓でステッチしていたハーダンガー刺繍のドイリーが出来上がりました。
このドイリーと同じ図案ですが、使用した布が違うのでサイズも表情も変わりました。


c0105200_2146917.jpg

糸もいつもよりも一段と細いものを使いましたので、
ステッチが大変でした。

ティファニーブルーが大好きなので、
この布もお気に入り♡

廃盤になったと言われたこの布ですが、
まだ在庫があるお店を発見!!
大きいサイズで欲しいけれど、お値段が可愛くないのです(涙)
色は可愛いのに。

この記事を書きつつ、画像をみると
気になるところを発見しちゃった。
明日直しま〜す。




[PR]
by kazu-miyabi | 2011-10-08 22:00 | ハーダンガー刺繍