Playhouse

Top

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

進行形



c0105200_19173629.jpg

1つ完成しては、すぐに次の作品に。
ハーダンガー刺繍は常に進行形。

リネン100%のこの生地はハーダンガー刺しゅう布の中でもお気に入り。
少し残りそうなので、何かカタチにできたらいいなぁ。


明日から始まります!
AMU CHOCO
「作家さんの手芸材料店&作品セール」が今年も開催されます。
3/1(木)~3/25(土)まで。
札幌市白石区東札幌1条1丁目7-32
定休日:月曜・火曜
駐車場:2台




[PR]
by kazu-miyabi | 2012-02-29 19:21 | ハーダンガー刺繍



c0105200_2236332.jpg

オーダーいただいた印鑑ケース。
無事に完成しました。

箱に入れてリボンをかけて・・・
Kちゃんから教えてもらったリボンのかけ方、結び方。
まだスムーズに出来なくて、けっこう時間がかかります。
Kちゃんが見本に置いていってくれた箱をみながら
頑張ってます!






[PR]
by kazu-miyabi | 2012-02-28 22:42

丸ドイリー〜ハーダンガー刺繍



c0105200_22133495.jpg

↓のハーダンガー刺繍、カットが終わり完成しました。
直径約40cmくらいかな。

コングレスに8番糸でサクサクと進みました。
今度はリネン生地にもう少し細い糸で繊細にステッチしたいなぁ。




ネットではどこも売り切れで入荷未定となっていた本。
地元のお店で「再入荷」と知り、最後の1冊をget!
嬉しい。
早速刺したくてうずうずしています。






[PR]
by kazu-miyabi | 2012-02-24 22:20 | ハーダンガー刺繍


c0105200_19112598.jpg

進めていた刺しゅうモノが完成して、最後の仕上げに入りました。
下に敷いているハーダンガー刺しゅうのドイリーは、
最後のカットを残すのみ。

印鑑ケースはクロスステッチで。
でも・・・ひとつ印鑑ケースの口金に入れたらなんだか合わなくて、失敗。
作り直します(涙)


いよいよ札幌にcheckandstripeがやってきますね。
詳しくはこちらから()
初日は混みそうね。
私はのんびり夕方に行ってみようと思っています。


レンタルボックスをお借りしているAMU CHOCOさんで
「作家さんの手芸材料店&作品セール」が今年も開催されます。
3/1(木)~3/25(土)まで。
近々納品なのですが、まだ準備ができていません。
がんばらないとっ!






[PR]
by kazu-miyabi | 2012-02-22 19:30

手仕事



c0105200_21323397.jpg

同時進行で、いろいろと手仕事を進めています。
お気に入りのリネンに1over1でクロスステッチ。

刺しゅう用のリネンではないのと、織りが細かいため
目を拾うのがちょっと大変ですが、
仕上がり具合が好きなので、このリネンをよく使います。



c0105200_916326.jpg

ハーダンガー刺しゅうの作品は、作ってもほとんどタンスの中へしまい込み
ソーイングレッスンの時にしか表に出ることがありません。

家の中を見渡しても、使っているのは2枚のみ。
しかも、ず〜っと同じものを使用中。

リビングのグリーンを変えたのをきっかけに
この時に完成したハーダンガー刺しゅうのドイリーが合うかも?
と思い敷いてみたら、
あらっ?いい感じじゃない〜と自己満足。

ただ、ちょっと残念なのが刺しゅうのメインである
中心部分が鉢で隠れてしまうところ。
次回は鉢を置くのを前提で図案を考えてみよう!
いつになるかなぁ。






[PR]
by kazu-miyabi | 2012-02-15 09:30 | クロスステッチ

ソーイングレッスン


c0105200_19562783.jpg

2012年、はじめてのソーイングレッスンでした。
寒い中をご参加いただきありがとうございました。

レッスン前は、ギリギリまで準備でバタバタしていることが多いのですが
今日はゴミ当番で早起き!でしたから、余裕がありました。

ダイニングテーブルにレッスン用のクロスをかけて、
パッチワークボード、アイロン、裁縫道具などを準備します。

今日はミシンを使われると言うことでしたので、
ミシン糸はいつも収納している引き出しごと持ってきました。
引き出しはこの時の収納棚の1つです。

パッチワークボードはアイロン台、カッティングマット、やすりが
付いているので、とっても便利なんです♪
よくお店でみかけるタイプは小さいので、ネットで大きいのを探して購入しました。
以前はあまり種類がありませんでしたが、今はいろいろあるみたいですよ〜







c0105200_20404463.jpg

今日は、飼われているわんちゃんの枕カバーを作られました。
きちんと枕で寝られるようですよ。
寝ている姿の写真を拝見しましたが、とっても可愛かったです♡

パッチワークをされる方なので、パッチして落としキルトをされ
全面は仕上げてこられました。
松山敦子さんの布を使われて、布合わせもとっても可愛かったです。

両サイドにポンポンフリンジを付けて、カバーに仕立てました。
ピンクのフリンジもぴったりです!
ポンポンフリンジもいろんな種類があるようです。







■■■sewing lessonのご案内■■■

受付は随時しておりますので、ご都合の良い日をお問い合わせくださいませ。
(第2、4木曜日以外でお願いします)

お問い合わせは、PCまたは携帯メールにてお願いいたします。

注・現在、私の交友範囲の中と、レッスンに参加してくださった方からの
ご紹介のみの募集となっております。
申し訳ありませんが、一般募集はしておりません 。
来春より一般募集を考えております。
詳細が決まり次第、こちらにてお知らせいたします。

メールはブログの一番したにフォームがあります。
「メールはこちら」というのをクリックしてくださいね。






[PR]
by kazu-miyabi | 2012-02-02 21:15 | ソーイングレッスン