Playhouse

Top

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

越前屋 マタルボン


c0105200_18242128.jpg

注文していた刺繍の材料や道具が届きました。
残念なことに針は注文していたものと違うものが届いてしまい返品中。
明日には届くかなぁ〜?

今回、ずっと気になっていた刺繍糸も注文してみました。
越前屋さんオリジナル糸の"マタルボン"というもの。
評判は聞いていたのですが・・・

DMCに比べると、とてもマットな色合いで花糸に似ているかな?
12束購入すると値引きがあるということで、気になった色を選んでみました。
ちょっと想像していた色と違うものもありましたが。

実際に刺してみると、どんな感じになるのでしょう。
ステッチするのが楽しみです!




■■■sewing lessonのご案内■■■

再度、レッスンの日程を載せてみることにしました。

現時点でレッスン可能な日程は以下の通りです。
レッスンの日程は、随時変更いたします。
一番上の記事に記載してある日程をご確認の上、お申し込みください。
お申し込みはPCメール、携帯メールどちらでも構いません。

4月17日(火)
4月19日(木)
4月23日(月)
4月25日(水)

この日程以外にもレッスン可能な日もありますので、
お気軽にお問い合わせくださいね。

レッスンについては、下にある"メールはこちら"よりお問い合わせください。





[PR]
by kazu-miyabi | 2012-03-30 18:34



c0105200_16311748.jpg

気温も上がり、いいお天気。
西日がたくさん入るリビングでハーダンガー刺繍をちくちくと・・・。

このドイリーと同じ糸で刺しているけれど、布が違うので刺し加減が変わります。
糸の引き具合は違うというか。
同じリネンの刺繍布なのに、織りの細さが違うと変わってきますね。
こんなトコロも刺繍の楽しさなのかも。




■■■sewing lessonのご案内■■■

再度、レッスンの日程を載せてみることにしました。

現時点でレッスン可能な日程は以下の通りです。
レッスンの日程は、随時変更いたします。
一番上の記事に記載してある日程をご確認の上、お申し込みください。
お申し込みはPCメール、携帯メールどちらでも構いません。

4月17日(火)
4月19日(木)
4月23日(月)
4月25日(水)

この日程以外にもレッスン可能な日もありますので、
お気軽にお問い合わせくださいね。




[PR]
by kazu-miyabi | 2012-03-28 16:40

カルトナージュと刺繍


c0105200_1981781.jpg

昨年、まだ暑かった頃だったかなぁ?
カルトナージュのレッスンを受けました。

蓋ありの丸い入れ物をお願いして完成させたのがこれ。
先生のアドバイスのもと、好み通りにきっちり出来た!と思ったら
きっちりしすぎて蓋がなかなか開かなくなりました(涙)
時間が経過したからなのか?作り方に問題があったのか?

以前からクロスステッチやハーダンガー刺しゅうなどと
カルトナージュを組み合わせて作品を作りたいと思っていたので、
そろそろ練習しますっ!

材料は先生から分けていただきクローゼットの中に・・・
何事もカタチから始まる人なので、材料や道具はすでに揃っているのです(苦笑)

「作りたいモノの構想」はまだまだあるんですよ〜






[PR]
by kazu-miyabi | 2012-03-27 19:18



c0105200_20204055.jpg

あまり更新できずにいますが、手仕事はマイペースで進めています。
でも、頭の中での予定と実際の手仕事の進行状況が伴わず・・・
作りたいモノの構想だけが増えていきます。


ソーイングレッスンへのお問い合わせについて。
3月24日までにご連絡いただいた方には返信メールを差し上げています。
もし、届いていないという方がいましたら、再度ご連絡いただけますか?
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。







[PR]
by kazu-miyabi | 2012-03-24 20:30 | ハーダンガー刺繍

ソーイングレッスンのご案内


c0105200_1036420.jpg


■■■sewing lessonのご案内■■■

4月よりソーイングレッスンの一般募集を行います。
レッスンの内容、日程、レッスン料など詳細に関しましては
メールにてお知らせいたしますので、
ご興味のある方は下記の方法のいずれかからご連絡ください、


ブログ1番下にある「メールはこちら」というところを
クリックしていただけるとメールフォームが立ち上がります。
フォームより送信。

メールフォームが立ち上がらない場合は、
「mint♡home.que.ne.jp (ハートマークを@に変えてください)」
にメールをください。
その際には件名に「ソーイングレッスン」と記載してくださいね。

非公開コメントでメールアドレスを記載していただけたら
折り返しメールさせていただきます。




[PR]
by kazu-miyabi | 2012-03-24 20:19 | ソーイングレッスン

エプロン



c0105200_1213243.jpg

昨日まで大丸札幌で開催されていた「checkandstripe」の催事。
混雑をさけて2日目の夕方行ってみると、スムーズにお買い物ができました。

そして、オーナーさんと初めてお話することができました。
もう13年もの間、お買い物をさせてもらっています。
昔とは取り扱っている布も価格も変わりましたが、
いつもステキな布を提供してくれることには変わりがなくて。

たくさ〜ん買いたい気持ちにブレーキをかけて、少しだけ購入。
ネットでも買えるけれど、実際に目で見て触って購入できるのは嬉しい。


c0105200_12154895.jpg

ものスゴク久しぶりに自分のエプロンを早速縫いました!
このエプロン、ソーイングレッスンで作られた方もいますし、
昨年秋にはオーダーをいただき5枚作りました。

"checkandstripe"のなかでお気に入りなのが「あずきミルク」という色合い。
このあずきミルクの生地にリバティのFelicite。

ポケット口をFeliciteでパイピング。
オリジナルタグも付けました。


c0105200_1222478.jpg

いつもは胸元にゴムを入れてましたが、
今回はFeliciteで紐を作り通しました。

お気に入りの一枚が完成したのですが、どうにもこうにもミシンの調子が
悪くて、縫い目に難あり。
イライラするほど調子が悪くて、大変でした。
なので、これ以上のアップはおみせできなほどの縫い目なんです(涙)
メンテナンスしてもらったのになぁ。






[PR]
by kazu-miyabi | 2012-03-06 12:26