人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Playhouse

Top

ミシンのメンテナンス


ミシンのメンテナンス_c0105200_164844100.jpg

数年ぶりに、ミシンのメンテナンスをお願いしました。
家に来てくれるのでありがたいです。

それぞれ分解してお掃除、油差し。
そして、いろんな部分をチェック。
職業ミシンはかなり使い込んでいたようで、針位置と釜がズレていました。

コンピューターミシンに至っては、釜が破損。
ゴムベルトも伸びてしまい重傷。
応急処置をしてもらいました。
ロックミシンは、なんと購入してはじめて刃を交換。

メンテナンスが終わると、どのミシンも音が違います。
そして、何よりも縫い目がキレイになりました〜。

糸調子は、なんとか自分で調整して使っていましたが、
釜そのものに問題があったようで、「よく調整してましたね」と言われちゃいました。

定期的に油差しやお掃除をして、メンテをお願いしないとダメですね。
なくてはならない相棒なので大切にしなくっちゃ!






by kazu-miyabi | 2011-10-13 16:57